研究

事例報告「「AIと人間社会」プログラム:北海道大学におけるリカレント教育の試み」が『工学教育』に掲載されました

昨年度実施した、リカレント教育プログラム「AIと人間社会」の事例報告が『工学教育』73-1(2025 年)に掲載されました。
今回の『工学教育』は、特集「リカレント教育の新潮流と工学教育」組んでいます。
本事例報告では、北海道大学人間知・脳・AI研究教育センターとリカレント教育推進部が令和4年度補正予算「成長分野における即戦力人材輩出に向けたリカレント教育推進事業」を受けて実施したリカレント教育プログラム「AIと人間社会」を取り上げ、北大のリカレント教育の取組、実施組織とプログラムの概要、リカレント教育推進部の支援体制、実施から明らかになった課題をまとめ、紹介しています。

種村剛・田口茂・千脇美香・石川奈保子・川本思心 2025「「AIと人間社会プログラム:北海道大学におけるリカレント教育の試み」『工学教育』73(1), 80-85.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsee/73/1/73_1_80/_article/-char/ja

記事一覧へ戻る